chokokoreito

ちょここが毎日をまったりと生きています。

chokokoreito
◆ちょここれいと◆



「ぴよたそ」の素材を使いたくない3つの理由!ちょここは絶対使わないんだから!!!

ブロガーの皆さんこんにちは。ちょここです。

 今日は数ある無料素材サイトの中でも、私がもっともオススメしないサイトをご紹介します。

 

それは、

hiyokoyarou.com

 

もしかしたらあなたもすでに、「ぴよたそ」のイラストを使っていらっしゃるかもしれませんね。隠したってダメですよ。少なくとも一度はダウンロードしてるはず。

 

私は、ひよこ色に染まったブログを見たことがあります。アイコンがぴよついているTwitterアカウントもよく見かけます。

 

でもね、いいですか。

落ち着いて考えてください。

これって異常事態だと思いませんか??

 

 

「ぴよたそ」の素材を使いたくない3つの理由

このままではヤバいですよ。

あなたも本当は気がついているでしょう?黄色い悪魔に惑わされてはいけません。

 

なんのための素材ですか。何のためにブログにイラストを添えるのですか?

本末転倒!アンタッチャブルです!

 

「ぴよたそ」の素材を使いたくない理由その1【使われ過ぎている】

先ほども申し上げました通り、ブログやってて「ぴよたそ」を知らない人は、そうそういないでしょう。

 

2014年に彗星のごとく現れたフリー素材サイト「ぴよたそ」。そのイラスト達は、どこまでもユルく可愛らしい。ふわふわと地に足がつかないテイストで老若男女問わず親しみやすく、鮮やかな黄色は元気の源となり、心を癒されたような気持ちになってしまいます。

 

Qtaro氏(サイトオーナー)&ひよこ店長シブタク氏(イラスト担当)のまったりとした人柄と運営方針も非常に好感度が高いですね。Twitter上でのシェアを含む口コミが口コミを呼び、運営側が宣伝する必要もなく有名になっていきました。

 

それが問題です。

 

みんな知ってます。「ぴよたそ」のことを。

みんな使ってます。「ぴよたそ」のひよこを。

 

なんですか?

宝くじのアドセンス広告や、

指定大学院入試と臨床心理士試験のための心理学頻出キーワード集'15~'16年版

こんな出版物の表紙も飾っちゃたりしてさ。

 

こんな有名なひよこを、ご自分のブログに使ってどうするんです。「あぁ、ぴよたそね?」「またひよこ?」ユーザー様からこんな見下しを受けるに決まってるんですよあぁそうですよ。

 

個性ださないと金メダルは取れない世界なんです。みんなと同じじゃダメなんだ。小さくまとまってどうする?大手とかぶって何になる?

 

無料素材とはいえ、個性を出す為に勝手に加工してはダメ!そこまでユルいわけ… 

 

サイト内のイラスト素材、漫画の利用規約です。

個人利用の方:基本的に何してもOK!
スマホの壁紙、ブログのアクセント、子供のお絵描き遊び、などなど..
何してもOK、全て無料です!ご自由にお使いください!(公序良俗に反しない範囲でお願い致します)

商用利用の方:素材の再配布、転売等は以下をご参考に
商用利用や素材を加工しての利用はもちろんOK。
クレジットの記載も不要です。

ただし未加工(もしくはほぼ手が加わっていない)イラストの著作権の主張、転売はご遠慮ください。(何に使ってもらってもOKですが、元イラストの著作権は放棄しておりません)

(ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」利用規約より)

 

 はーんそうですか、加工OKならひよこにサングラスかけたりリボン飾ったり上から文字を入れてもいいってわけですね?

おまけに商用利用OKならアフィリエイトサイトでの使用もいいんですか?へぇどんだけサービス精神溢れちゃってるんですかね!ふん!

まぁブログに使ったらQtaro氏シブタク氏に、Twitterなりお問い合わせなりで「こんな使い方してやったぞ!」とか報告しておくといいかもしれないですね!あぁ凄い喜ぶかもね!

 

「ぴよたそ」の素材を使いたくない理由その2【素材が豊富すぎて目移りする】

ほんなら使ってあげましょうか?ひよこ?ひよこでいいですか?

そんな軽い気持ちで「ぴよたそ」に足を踏み入れてごらんなさい。

 

ひよこと一口に言ってもメチャクチャ種類があって、どれ使ったらいいか迷って時間がかかっちゃうんですよ。憎たらしいことに、季節素材からトレンドをモチーフにしたものまで、日々更新されて増え続けるひよこ達!!!

f:id:chokokoreito:20150520151845p:plain

 

?鏡モチのみかんがひよこになったやつ | ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」

 

f:id:chokokoreito:20150520152005p:plain

 

?魔女っこハロウィンひよこ | ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」

 

f:id:chokokoreito:20150520152109p:plain

 

?桜の木の下で昼寝をするひよこ | ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」

 

おいおい、どれも可愛くて使いやすそうだなこんにゃろう!ブログ書くの、時間かかるでしょう?素材選びなんてサクッと終わらせたいでしょう?

なのに「ぴよたそ」でニヤニヤひよこを眺めていたら夕飯を作る時間になっちゃって、結局ドレ選んでも可愛いし、最新のやつから気に入ったの選んじゃえ的なやっつけ作業になったりならなかったりするんですよ!

 

「ぴよたそ」の素材を使いたくない理由その3【豪華ゲスト提供素材が凄い】

それからね、これもかなり重要なことだから言っておきますけど。

「ぴよたそ」のイラストは、シブタク氏が描いたひよこやそのたラブリー動物たちだけでなく、異色ゲスト陣が描いた提供素材も用意されてるんですよ。こんなイラスト他のサイトではないですよ?ナニこれ超ハンパない!

 

f:id:chokokoreito:20150520152955p:plain

 

?ヒヨコ・カッツ | ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」

(素材提供者情報・ちょめ氏 運営サイトNAKED

なにこれ気持ち悪い!あのオジサンじゃないの!?

 

 

f:id:chokokoreito:20150520153318p:plain

 

?胸元の空いたタートルネックセーターの中から出てくるひよこ | ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」

(素材提供者情報・星空うまうま氏 LINEスタンプ多数発売中!

うまうま先生はロリコンて噂だけどホントなの!?

 

f:id:chokokoreito:20150520153703p:plain

 

?風邪を引いて厚着をしているひよこ | ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」

(素材提供者情報・ひよこ氏 LINEスタンプ「ちょっとうざいひよこスタンプ」発売中!

プロイラストレーターだよ!!ひよこちゃんお熱ですか!!

 

まだまだ紹介しきれないけど、提供素材もゆーるゆるで「ありそでなさそなウッフーン」イラスト満載なわけですよ。

 

おまけに「ぴよたそ」では現在進行形で提供素材の募集も行ってます。

こんな方は是非♪

 

・自分でイラストを描いて公開したけどアクセス数が伸びない

・イラストが人の目につく機会を増やしたい

・何かの媒体に使われる実績が欲しい

・イラストのいらいを受け付けたい

(ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」提供素材募集中より)

 

これ凄くないですか?「ぴよたそ」に提供することで、ぴよたそを訪れたユーザーへの認知度が上がっちゃいます。イラストレーターさんなら、ここからイラスト依頼がくるかもしれませんし、ブロガーさんなら「ぴよたそでイラスト描いてた人だ」ってことで、ブログへのアクセスが増えるかもしれません。

 

「ぴよたそ」は素材を提供することで個々のネットユーザーに喜びを与えてくれるだけでなく、イラストをコミュニケーションツールとして捉え、新しい出会いの場としても有能な働きをしているのです!!!!!!!

 

……え?

 

いや、「ぴよたそ」使いませんよ私は。断じて使いません。

とにかくひよこなんて全然好きじゃないし、ゆるいひよこスタンプ「ぴよたそ」だって、間違って買っちゃっただけですし。

 

 

 

娘「お母さん、おじさん喜んだ?」

……なにがいやい。

 

娘「おじさんにひよこ先生のスタンプをプレゼントしたって言ってたじゃん」

……!!!

 

 

 

f:id:chokokoreito:20150520161214p:plain

 

 

こっ!これはタダでスタンプもらっちゃって図々しかったかなと思って、おじさん(ちょここ実兄)に同じのあげただけだし!別に売上貢献とか可愛いから喜ばれるかもとか思ってないし!!

 

 

 

娘「へー。お母さんのパソコンさんにひよこさん閉じ込めてるのね」

…………!!!!!

 

f:id:chokokoreito:20150520161434j:plain

これはっっっ!!

PCいじってたらよくわかんないけどひよこが背景に設定されちゃって、開くたびにぴよぴよドアップでなんだか幸せとか、全然そんなんじゃないし!!!!

 

 

娘「……へぇ」

 

……。

 

 

 

ま、こんな感じでですね。

ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」のひよこなんか、私は絶対ブログで使いませんけども、あなたが「どこかのブログと同じイラストでも気にしない」とか「ブログやってないけど癒されたい」とか「無類のひよこ好き」とか「提供素材が気になる」とか、なんやかんや気になっちゃってるようでしたら、

 

遊びに行くだけでもいいかもしれないですね!

 

ちなみに「ぴよたそ」はモバイル対応されてるし、個人的にはパソコンから見るよりもスマホから見る方がスッキリしてて気に入ってます。

 

 

 

 

…………そうだよ気に入ってるんだよぴよたそのひよこが!!!!!

 

 

 

*この記事はゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」運営側とは一切関係ありません。

*ぴよたそ運営関係者様に対し失礼の数々、深くお詫び申し上げます(ファンより)